紳士服店の社長を気取る中島先生


春期特別講習・受講生募集!
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
私の趣味の中の1つに、「チラシを見ながらその会社の社長になる(のを想像する)」というのがあります。今日は朝から茶の間で紳士服店の社長になってみました。
■スーツを値引きするよりも、シャツやネクタイ・靴なんかをセットにするのはうまいよなあ。
■値段が○円てことは、×円ほどの利益になるやろうなあ。
■私なら「スーツ+シャツ3枚+ネクタイ5種類セット」を作るなあ。
■私なら「上場企業の人事部長1000人に聞きました!感じのいいスーツ!」とか「OL1000人に聞きました!ドン引きするシャツ+ネクタイの組み合わせ!」なんて企画をやってみたいなあ。
■ちょっと数字(値段)を簡単にいじりすぎやよなあ・・・。
■数字(値段)を簡単にいじりすぎやよなあ・・・。
■いじりすぎやよなあ・・・。
■なあ・・・。
■あ・・・。
***
・・・で、ついでではありますが、数字(値段)いじりと言えば中島塾にも1つこだわりがあるので、今日はその話を1つ。
中島塾の通常授業月謝にはレギュラープランとホットプランの2種類があります(関連記事)。2つのプランの値段差は約500円~1000円で、安い方のホットプランを適用するには
■「中島塾 hot line」というメール報告を読んでくださること
■月謝を袋ではなく口座振替で納めてくださること
という2つの条件がつきます。
実はこのホットプランは塾にとって金銭面で大きなマイナスでして、ただでさえ月謝を500円~1000円割り引く上に、銀行手数料も塾が全額負担しているのです。割り引きは置いておくとしても、銀行手数料だけで年間10万円を軽く超えるマイナスです。
でもいいのです。
中島塾 hot lineを読んで塾育にご理解ご協力をくださる保護者の方が増えれば、ますます中島塾は強い塾になりますし、月謝を口座振替で納めてくだされば、ますます中島先生は授業に集中できるのですから。(例えば10人同時に月謝袋を出されたら、私は領収証を書くのに何分かかるでしょうか。)
単なる数字遊びや消費者をあおる値上げ・値下げではなく、本当に意味のある割り引きができるのならば、10万円や20万円くらい安いものではありませんか。
あ。
昨日税金のせいでヒョットコになった話は忘れてくださいネ。○| ̄|_ゼィゼィゼィ・・・
*****
[一言]
ところで紳士服店の「フレッシュマンを応援するセール!」みたいなヤツですが、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。