中島塾金石校・春期特別講習2日目

20070422i.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は私の趣味の中の1つである将棋の話を。(関連記事
*****
私は将棋が好きです。「将棋世界」という月刊誌を購入してニヤニヤ眺めたり、プロ棋戦の棋譜を実際の盤上で再現して息子(3歳)にメチャクチャにされたり、NHK杯将棋トーナメントをDVDに録画して嫁に気味悪がられたり、まあとにかく孤独に盛り上がっています。
ところで、将棋の実力のことを棋力(きりょく)といいます。
『そんなに将棋が大好きな中島先生の棋力はいかほどですか。』
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・と、今まで誰にも聞かれたことはありませんしこれから先も聞かれないでしょうが、ホラ『備えあれば憂いなし』というではありませんか。いやあ、マアマア。フフフフフ。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・というワケで、私は1ヶ月前より「ウェブ将棋段位認定試験」というのを受けておりました。この「ウェブ将棋段位認定試験」というのは、ある局面を見て次の一手を考えるというもので、その手が正解ならば10点・不正解なら0点が加算され、規定の期間内に規定の点数に届けば段位が認定されるという試験です。
今日、私のメールアドレスに「ウェブ将棋段位認定試験」のメールが届きました。
***
中島先生様
今回はウェブ将棋段位認定試験にご応募ありがとうございました。
あなたは2問中、残念ながら両問とも不正解でした。これにより、連続応募による総得点は、30点になりました。今回の応募の結果、残り全問に正解されても段位認定得点に達しないことになりました。このため、これまでの点数は破棄されます。次回の応募は再度1回目からの挑戦になります。よろしくご了承ください。
[あなたの今までの成績]
■1回目: 0点
■2回目: 10点
■3回目: 10点
■4回目: 10点
■5回目: 0点
================
■合計 : 30点
***
○| ̄|_
モウヤメヨウ・・・
*****
[一言]
「私の趣味は将棋です。」という人でさえ少なそうなのに、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きも出ます。

中島塾金石校・春期特別講習2日目 への2件のコメント

  1. 貞坊

    将棋の腕の自慢話かなと思いましたが、なぜか嬉しくなりほっとしました。

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    新ジャンル、「逆自慢話」です。
    貞坊さんもぜひどうぞ。

現在コメントは受け付けておりません