面白い話と中島塾の夏期講習

中島塾の中島です。

今回も興味深い話を見つけました。

https://note.kishidanami.com/n/nd7583da9b550

自分が書けなくても、こうやって見つけてくるだけでも価値がありますよね。探す手間が省けるというか…。

***

【百聞は一見にしかず】ということわざもあるけど、こんな時代だから静止画はもちろんのこと動画をアップすることも自由自在だ。私は100の言葉を紡ぐよりも早くて正確に伝わると思い、授業中の様子を写真に収めた。

電子黒板の前に私がいないことが心残りだけどしょうがない。私は私の写真を撮ることができない。

昔に比べてはるかに、家が便利で楽しくなった昨今、こうやって何かに真剣に打ち込む【場】のニーズは高まると、私は考えている。家で見られる映画も、映画館なら途中で来客やスマホを気にすることなく2時間作品に集中できる。今の時代、塾の存在意義ってそういうことじゃないかな。

保護者の方からお話をうかがっていても、我が子との距離感に迷っていたりどう接していいか困っておられるケースが多い。私はこの道25年(今年で26年目)の専門家として、胸を張って塾生たちを指導していこうと思う。長時間できるのもありがたいし。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月18日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆9月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。