褒め方が大事

ネットにある文章も紙の本も同じように養分にする中島塾の中島です。

俗に言う乱読というやつです。

1度読んだ本も、時間を作って2度目3度目読んでみたいところなのですが、それはまだできていません。

***

今回紹介したいのは、学校の先生と思われる方のツイートだ。

この話自体は有名なやつで、私も元ネタを知っている。逆に貶し方というか叱り方として良くないのは

『アンタはダメな子ね。』

『どうしようもない人間だね。』

のように、人格から否定するタイプだそう。確かにこれ言われたら辛い。

私はこのブログを含めて複数の表現場所を持っているけど、確かに自然と『いいねがもらえる方向に』『コメントがつきそうな内容に』寄せてしまうことはあり、そうならないように注意している。褒め方や叱り方って、そのくらい大切なのだということの証左だ。

中島塾は毎日毎日ブログを更新してて偉いなぁと思ったら、みなさん積極的に宣伝してください。そうすると他の塾の先生たちも一生懸命ブログを書くようになると思います。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月18日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆9月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。