田舎のお盆

何となく後世に残したいような気持ちになって思わず写真に収めた中島塾の中島です。

田舎のお盆て下の写真みたいな感じですよね。

今はコロナ禍で少なくなっているでしょうけど…。

***

コロナのせいだけでなく、ネットでは夫の実家を敬遠する妻の嘆き節なんかも目にするけど、基本的に家族や親戚が仲良くするのはいいことだ。

そんなことを思っていたら、下のツイートを見かけた。

私が普段からなんとなく(いいんだろうなぁ。)と思っていることが凝縮されていて勇気づけられた。人と人とのつながりが次々と分断されている現代社会は、効率的に見えてやはりどこか非効率なのだろうと思う。

若者側からではなく、親世代からの『歳をとり気力が衰えた時に孫の顔を見てやる気がみなぎってきた。』という話を読んだ時も、私はポンと膝を叩いた。それそれ、そういうこと。

塾の中でせっかく小学生・中学生たちに直接話す機会に恵まれているのだから、こういう人生のサイクルの話も入れていきたいと思う。もちろん選択するのは自分自身だけど、知らないよりは知っていて選ぶ(もしくは選ばない)ってのがいいのではないか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月18日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆9月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。