金沢高校入試説明会2022

金沢高校に通っている塾生がいる中島塾の中島です。

副担任の先生にご挨拶ができて収穫がありました。

ありがとうございました。

***

今回の金沢高校からの説明で1番大きなインパクトがあったのは【スポーツコースの廃止】だ。これについては尾鰭がついてウワサが一人歩きしそうで、杉浦校長先生も心配されていたけど、スポーツコースを廃止することと部活動に力を入れるかどうかということは無関係ということだった。つまり金沢高校は2022年度以降も野球部で甲子園を目指すし、テニスやバスケや柔道など元々強豪だった種目は今後も力を入れていくということだ。

こういったコースの統廃合は、私立高校ではよくあることで、これからも細かくチェックしていく必要がある。今金沢高校に兄姉が通っているようなご家庭は特に注意が必要かもしれない。その時とは状況が異なるのだ、と。

中学の先生もさぞかし大変だろうと思う。単純計算で3年に1回しか進路指導が必要な3年生の担任にはならないわけだから、私と同じ43歳の先生だと【(43ー22)÷3=7】で7回しか進路指導をしていないことになるし、3年も経てば私立高校どうしの序列やコース編成がガラッと変わっていることも珍しくないからだ。

中学校でいえば、私はもう今の子どもたちに対して黒板を使った集団指導はかなり難しいと考えており、この辺についても1杯飲みながら学校の先生たちと話し込んでみたいと思っている。実現はしないだろうけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。