北陸学院高校入試説明会2022

自分が高校生の頃は北陸学院高校が女子校だった中島塾の中島です。

今の子どもたちは生まれた時から北陸学院高校が共学なんですよね。まさに驚愕です。

ジェネレーションギャップを感じます。

金城高校が遊学館高校になって男女共学になったときは、野球部を強化して甲子園に出場したんでしたよね。北陸学院高校は男子バスケ部が強いです。

***

北陸学院高校は特に関西の私立大学に太いパイプを持っていて、推薦でたくさんの生徒を送り出している。早い段階で国公立大学進学に見切りをつけるなら、面白い学校と言えるかもしれない。

この北陸学院高校に限らず、人生は早い段階で見切りをつけた方が分かりやすくなっていいタイプのことと、いつまでも粘り強く取り組むことにより10年後20年後に大輪の花を咲かせるようなタイプのことが混在している。

塾の講師としては勉強を教えることが第一なのだけど、どのタイミングで何に見切りをつけてどこに向かって歩いていくのかということをアドバイスできるような人間になりたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。