息子の発想

20070620p.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は息子(3歳)の話を1つ。
*****
私には趣味がいくつかありますが、その中の1つは将棋です。毎週日曜日にテレビ放送される「NHK将棋トーナメント」は欠かさず録画して見ていますし、月刊誌「将棋世界」も定期購読しています。ただし棋力(将棋の実力)は残念ながら「駒の動かし方を知っている程度」で、それについては以前に書いたこの記事をご覧ください。
さて、そんなワケで、中島家の部屋の片隅には将棋盤と駒が置いてあります。
で、今日たまたまそれを目にした息子がチョット興味を持ったようだったので、私は駒の並べ方を教えてみることにしました。
私『息子、ココに「歩」を並べるよ。』
息子『分かったー。』
私『おお、きれいに並べたね。じゃあ次は王様。』
息子『おうしゃま。』
私『その両側に金。』
息子『きん。』
私『その両側に・・・。』
息子『あ!チョットコレ!』
私は金の両側に銀を並べようとしていたのですが、息子は走って部屋を出てしまいました。
20080610a.jpg
[まだ並べている途中なのに・・・]
突然部屋出(へやで:家出の仲間)をした息子に、私はただただ驚くばかりでした。
すると、息子はすぐに帰ってきました。手に1冊の絵本を持っています。
息子『パパ!これだよ!真ん中の機関車だよ!』
20080610b.jpg
[息子が持ってきた絵本]
20080610c.jpg
[ハリーとバートにはさまれた真ん中の機関車ジェームス]
20080610d.jpg
[息子の発想?]
[結論]
将 棋 < 機 関 車 ト ー マ ス
○| ̄|_
デスヨネー
*****
[今日の打率コーナー]
問題・2004年、大リーグシアトルマリナーズイチロー選手はシーズン中704打数で262安打を放ち、ジョージ・シスラー選手が1920年に記録したそれまでのシーズン最多安打記録257安打を塗り替えました。さて、この年のイチロー選手の打率は何割何分何厘でしょう。(小学・算数)
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。