2学期中間テスト振り返り

塾生に終わったテストを持ってきてもらって、1枚1枚チェックして下のようなふせんを貼っている中島塾の中島です。

今は【集団】より【個】の時代なので、みんなに向かって話すより1対1で説いた方が効果はあると思います。

***

そして、もしかしたら集団か個かを考えるよりもこっちの方が大切なのかもしれないけど、子どもたちは決して自分でテストを振り返ったりはしない。

◆お腹が空いたら食べるだろうし

◆眠かったら寝るだろうし

◆遊びたかったら遊ぶだろうけど

成績が悪くてもテストをもう1度開いて解き直したりはしない。

そう考えると塾の存在意義も昔とは変わってくるのかなぁと考える。とりあえずと言ってはナンだけど、10月10日(日)は勉強会を開こう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。