いつも 鰻じゃ ないけれど

昨日出し忘れた写真をそっと出してみる中島塾の中島です。

七尾で食べた鰻屋の骨煎餅です。

同行した(というか連れて行ってもらった)熊野先生は親知らずを抜いたばかりだと言っていたんですけど、大丈夫だったのでしょうか。

***

午前中はタカラバコがらみで外回りしつつ、中島塾の教室に戻って午後からは2学期中間テストのチェックに余念がない。自分で言うのもナンだけど。

コロナ禍でなかなか一緒に飲む機会もないけれど、同業の先生方とは今の子どもたちの気質について話すことがよくある。単に私がおじさんになっただけならいいが、やっぱりどう考えても今の子どもたちには今の子どもたち専用の対応のしかたをしないといけないような気はしている。

叱られて奮起することなく、目上を敬う気持ちなく、意味がないと思うことには全力を傾けることができない。

人としてどうなんだろうって思わなくもないけど、私自身は叱られる前に奮起し、目上の方を敬い、一見意味がないと思えることにも全力で取り組んで現状を打破したい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。