JR七尾駅前パトリアでタカラバコ

JR七尾駅前複合商業施設パトリア1Fに看板を掲示してきた中島塾の中島です。

エスカレーターに乗ろうとした時、右側に見えると思います。

ちなみに上の写真は閉館後に撮ったものではありません。バリバリ営業時間内でした。

***

塾で子どもたちに教えていて、1番大変なのは読む力を含めた国語力のない子を1人で問題に立ち向かわせることで、反対に1番簡単なのは理解力のある子に下のような理科の問題を解説することだ。

『質量が700gなんだから本当は7Nでしょ?』

『でも水に沈めたらばねばかりは2N示したんだって。何でだろうね?』

『そうそう7N–2N=5Nは浮力なのね。』

『全部沈めて5Nの浮力が得られるってことは、半分だけ沈めたら2.5Nの浮力になるよ。』

『質量700gで7Nなんだから、ここに2.5Nの浮力をもらうと、ばねばかりは7N–2.5N=4.5Nを示すよね。』

理科についてはこんなにも簡単な解説でパアッ!と分かってくれる塾生がいて話が早い。

早速第4回石川県総合模試や第1回金沢市統一テストで成果を発揮してもらえたら嬉しいな。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月9日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。