教えると覚えるよ

子どもたちに指導しながら暗記している中島塾の中島です。

だから子どもたちにも「他人に教えなさい」と説いています。

「情けは人のためならず」ということわざもありますが、教えることで1番得をするのは教わった側じゃなくて教えた側なのです。

***

11月3日が文化の日で5月3日が憲法記念日だということは知っていても、1946年と1947年だということや日本国憲法の公布と施行に関係していることは知らない方もいるかもしれない。このブログは他にも上の写真のような情報をいくつか出しているので、へぇと思ったことがあれば大人の方でも積極的に周囲の人たちに広めてもらえたら。

私が子どもたちにいつも言っているのは、人間の脳のはたらきとしては、大人(おじさん)の私よりも子どもの塾生たちの方が優れているということで、じゃあなぜ中島先生はいつもエラソーにしているのかというと、毎日教えているから自然と覚えているのだと説明している。「門前の小僧、習わぬ経を読む」だ。おじさんだけど。

私は麻雀プロをしているけど、麻雀の世界でも勉強会はあって、やっぱりお客さん側よりも企画運営する側に利がある構造になっている。

そういえば、私は自分が中学生の頃から同級生や後輩に質問されることがあって、それに答えていたら大人になって自然と仕事になった感がある。こういうのはつながっているんだなぁ、などと。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月30日(土)第5土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆10月23日(土)24日(日)は七尾市で出張タカラバコ

◆11月6日(土)第1土曜日は米丸公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。