11月3日(水祝)は金沢市統一テスト対策勉強会です

ここ数年で塾の仕事が変わってきているのを感じている中島塾の中島です。

スマホやタブレットの普及、SNSの隆盛などにより、子どもたちの家での時間の使い方が変わってきて、土日祝日は今まで以上に積極的に塾を開けた方が良いのではないかと。

少なくとも私が今中学生だったら、家では1秒たりとも勉強しないと思います。これは子どものせいってことではないんじゃないですかね。

***

上の話を続けるけど、私が今中学生だったら読書も今ほど楽しんだかどうか自信がない。子どもの頃に動画コンテンツに慣れ親しんでしまえば、読むのが「面倒くさい」と感じるようになっただろう。子どもの頃どう過ごしたかは、大人になってからどう過ごすかに直結する。

今は上から下にちょっとアドバイスすると「パワハラ」と言われてしまう世の中だから、保護者の方も我が子に対してどう接したらいいか暗中模索の中だと思うけど、1人でも多くの子どもに、子ども時代に自分の器を広げる訓練をしてもらいたいと切に願うし、保護者の方々も子どもたちがそうなるように導いてもらいたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月13日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。