8番ラーメンが始めました

最近食事の前に写真を撮ることがすっかり定着してきた中島塾の中島です。

タイトルの話ですけど、8番ラーメンが麺酸辣湯麺(サンラータンメン)を始めました。

いつからだったかな。少し前はトマトラーメンでしたよね。

***

最近中島塾に未就学児の問い合わせが増えてきているのを感じる。

小学校高学年や中学生で成績不振の子を見るにつけ(どうしてもっと早く来てくれなかったんだ…。)と思っているわけで、それが本当にこうやって早く来てくれたわけだからそりゃあ腕によりをかけて最善を尽くさなければならない。

ひらがなの書き順なんかを教えていても、スッとできるようになる子とそうでない子がいる。「国語!」とか「算数!」とかそういうことではなく、「他人から教えてもらったやり方でできるか否か」という視点で見てみると非常に興味深い。できない子は本当に他人の言うことを聞かない。聞かないから指導が効かない。

それを「自分らしく」とか「マイペース」とか言っているのを見ると、普段からあまり他人の意見にドウコウ言うタイプの人間じゃない私でも、(さすがにそれは違うんじゃないの。)と思ってしまうわけで。

しっかり型にはめ、その上で型破りな人間を育てたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月13日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆11月20日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆11月27日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。