届いたカニが動いていた件

10月23・24日に七尾でタカラバコのイベントをしてきた中島塾の中島です。

おそらくその時のお礼…みたいな感じじゃないかと思うのですが、エキゼミの熊野謙先生からカニをいただきました。下の動画は7秒で無音です。

で、事前にLINEで「カニ送りますねー」「えーありがとう」みたいなやり取りはあったのですが、まさかダンボールを開けたらカニににらみながらハサミをカチカチやられるとは思ってなかったわけでして…。これ、本当にお礼なんですよね?

***

年齢を重ねて食べ物の趣味が変わることってよくある。

私は子どもの頃から好き嫌いがないことでオナジミだったのだけど、唯一とろろ芋だけはどうしても食べられなかった。舌が痒くなってしまうのだ。

今43歳になって冷静に考えてみると、とろろ芋というのは山芋をすりおろした料理という1つの形態なのだから、どうしても食べさせたかったらすりおろさなければいいと思うのだけど、両親はこの件に関してどう考えているのだろう。

ところで話を戻すと、私は昔カニを食べることがあまり好きではなかった。「カニが好きではなかった」と書いてないところに注目してもらいたいのだけど、カニの身をほぐすことが面倒くさすぎてカニを味わいたいという気持ちになれなかったのだ。数式で表すと

カニの身をほぐす面倒 > カニの味

ということになる。

ところが今はカニが大好きで、もし熊野先生からいただかなかったら自分で買いに行っただろうくらいは思っている。完全に

カニの身をほぐす面倒 < カニの味

だ。間違いない。

あと少しだけ補足というか追加すると、誕生日プレゼントに近いものを感じるというか、

自分のことを覚えててくれてありがとう

という気持ちも強い。数式じゃないのにセンタリングしたのは気持ちの強さを表すためだ。

カニを贈るって文化、いいなぁ。私も誰かにカニ贈ってみようかしら。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月13日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆11月20日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆11月27日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。