カキが美味しい季節になりました

カキはソースよりタルタル派の中島塾の中島です。

箸袋に店名入っているタイプの写真じゃないとどの店の料理だったか忘れてしまって困りますね。

炊き込みご飯と白ご飯の選択になったら100%炊き込みご飯を選ぶ貧乏根性でやらしてもうてます。

***

食べ物にも人生にも「旬」ていうのはあって、人生の旬を生物学者さんたちは「感受性期」というのだとか。雛鳥が最初に見たものを親だと思うアレだ。

生物学者の実験によると、ある時期の動物にわざと眼帯をしたところ、一生目が見えなくなってしまったり、縦縞を見せないようにしたら縦縞を認識しなくなったという報告もあるそうな。人間もやるべき時にやらないと一生そのままなんだろうな、と思い当たる節はある。

ちなみに私がこうやってブログを毎日毎日更新しているのは…どうなんだろう。大学を卒業してすぐの社会人1年目の時に(当時はブログという名前ではなかったけど)テキストサイトを運営して毎日文章を書いていたからかなぁ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月13日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆11月20日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆11月27日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。