ご縁が足りなかった話

夏はつけ麺を食べるけど秋から冬にかけては普通のラーメンにする中島塾の中島です。

先日、塾の近くにあるチャーハンの美味しいラーメン屋に行ってきました。

その時のトホホな話を1つ。

***

中学3年生の社会の時間にクレジットカードや電子マネーの話をしているけど、ここ最近は電子マネーが本当に便利で、私は麻雀のプロとして対局のために東京に行く時は財布を持たずに出かけている。全部のことがSuicaでいけてしまうからだ。

ところで上の写真の塾の近くにあるチャーハンの美味しいラーメン屋は、全部現金精算でなおかつ食事の前に食券を買うシステムになっている。私は車の中の小銭を1100円分つかんでラーメン屋に歩いて行った。

ポケットでジャラジャラ鳴っている小銭を1つ1つ券売機に入れると、ボタンの色が変わっていく。押せるようになったボタンに赤色のランプが灯る。

ここで私に1つ目の選択が生まれた。私は250円のセットチャーハンを食べたかったというかソモソモこのラーメン屋を訪れた主目的がチャーハンだったのでそのボタンを先に押すという選択肢があったのだけど、言うてもラーメン屋なので先にラーメンから選ぶべきなのかなぁと思ったのだ。

そう考えたところ2つ目の選択が生まれた。当初私が食べようと予定していたラーメンは750円だったのだけど、お店のイチオシのラーメンはどうやら850円らしかった。ちなみにセットにする予定のチャーハンは250円なので、1100–250=850でギリギリ足りる計算になっている。

上記1・2のことから私は先に850円のラーメンを選択してボタンを押し、券が出て来たことを確認してからセットチャーハンのボタンを押そうと思ったのだけど、チャーハンのボタンが待てど暮らせど赤くならない。不審に思った私は券売機をよく調べてみたところ、本来お釣りが返ってくるべき場所に1枚の5円玉を発見した。最初に車の中の小銭をつかんだ際、10円玉と5円玉を取り違えたらしい。私は1100円持って来たつもりで1095円しか持って来ていなかったようだ。

そういう訳で手前の小銭は私が自らの失態を忘れないための戒めなのだけど、チャーハンの代わりに泣く泣くライスを頼み、お釣りの95円を持って返って来たのだった。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月13日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆11月20日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆11月27日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。