えびつけめんが最後までアツアツ

別の店で食べたつけめんの末路が残念で、それで下の店を思い出した中島塾の中島です。

そう言えば別の店に行った時は最後までアツアツだったよなぁ…と。

初めてこの店に行った時は(なんだこの石の器は!なんでスープが地獄みたいにボコボコいってんだ!)と思ったものですが、これはこの店が正しかったのだとあとで理解できたわけで。

以下、常体で。

***

私は新規入塾に関する面談で「塾というのは飲食店やスーパーのようにあっちへ行ったりこっちへ行ったりするものではないので…」という導入を使うけど、多くの人が塾と接点を持てばそりゃあ中には頻繁に塾を変える人もいるのだと思う。

床屋さんで髪を切ってもらうように、あるいは本屋さんで本を買うように、成績は上がったりしないので、思い通りにならないこともあると思うけど、そんな時はどうか私のつけめんの話を思い出してもらいたい。

後になって、以前の塾が正しかったと振り返る日が来るかもしれないのだ。何かトラブルがあった時は、相手ではなくまず自分に落ち度がなかったか確認する癖をつけてみてほしい。おじさんとの約束だぞ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。