麻雀プロのお仕事

麻雀プロとしてギャラをいただけるお仕事がいよいよ始まる中島塾の中島です。

ちなみにプロになって8ヶ月、昨年の今頃はプロテストを受けるための勉強をしていました。

まぁ同期の中にはプロになるかならないかのうちにゲスト活動や動画撮影なんかがバンバン入っている人もいますから、ケースバイケースというか個人差が大きいのだとは思いますが、地方在住43歳のおじさんプロはこんな感じで生息しています。

***

「好きを仕事に!」というのはずいぶん昔からインフルエンサーたちがこぞって言い続けてきたことだけど、私にもそれがリアルに感じられるようになってきた。

まだ具体的に動いていないプロジェクトもあって、このブログで伝えるのには限界があるけど、12月のうちには動画でご覧いただけるようになったりゲスト活動時の写真なんかもアップできたらと考えている。

増泉にあるオリンピアという雀荘では【北陸AMリーグ】という麻雀の大会を企画していて、オリンピアオーナーの表勝正氏によると第2回からは第1回の動画を見た人たちからの参加を見込んでいるということだったけど、第1回の募集で最大18チーム受け入れ可能なうちの13チームも集まったというから驚きだ。

私も麻雀の腕に多少なりとも自信があってプロテストを受けたんだけど、そこまで行かなくてもABEMAで放送しているMリーグのようにテレビカメラの前で麻雀を打ち、視聴者に見てもらいたいというニーズはあるということの証左だろう。

今日もオリンピアで軽く打ち合わせがあって、私は北陸AMリーグの初代MCを仰せつかったんだけど、粉骨砕身頑張って北陸の麻雀ファンに愛されるプロになりたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。