今日から12月です

「師走」の「師」はお坊さんのことです。中島塾の中島です。

昨日も同じ画像を貼りましたが、私のロゴに見慣れていただく時間とします。

どうぞゆっくりご覧になってください。次第に愛着が湧いてきませんか湧いてきませんかそうですか。

バージョンを変えてこういうのもあるんですけどどうでもいいですかそうですか。

***

昨日【麻雀プロとしてギャラをいただける仕事がいくつか入ってきた】と書いたけど、そのうちの1つが日本プロ麻雀協会公式ホームページでの観戦記執筆だ。500人を超える日本プロ麻雀協会の中にあって観戦記を書く人というのはわずか50名にも満たない狭き門なんだけど、私が毎日書いているアルパカnoteが現女流雀王の佐月麻理子さんの目に留まり、声をかけていただいて書くことになった。

少し前の話になるが、ピコ太郎の動画をジャスティン・ビーバーが面白がったところから大ブレイクにつながったように、今の世の中は一部のインフルエンサーに刺さればそこからあっという間に大きな展開になることは誰もが知るところだ。まさか私の身に同じことが起こるとは思っていなかったけれど。

私が中島塾で14年間ずっと言い続けている「継続は力なり」が少しでも体現できたとしたら嬉しい。同じ言葉でも自分で身を削って実践したことって説得力が違うと思うからだ。

「恩送り」という言葉もあるけど、いずれは私もジャスティンの立場に立って、頑張る若者を引っ張り上げることができたら、それが私の人生のクライマックスと言えるのかもしれない。

以上、師走の初めに夢物語を書いてみました。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。