個別保護者相談会

(保護者相談会の画像ないかなぁ。)と遡ってみたら、昔アップして評判良かった写真を偶然見つけた中島塾の中島です。

24〜26歳頃のものと思われます。

中島塾の最初の中学3年生塾生が今30歳、私の最初の教え子が今42歳であることを考えると、ずいぶん若いと思います。

そういえば昔はこんな人が保護者相談会で保護者の方と話をしていたのですが、その時の保護者の方は不安だったり頼りないと思われたりしなかったのでしょうか。私は当時からそういうことを考えていて、早く40歳くらいになりたいと思っていました。

…今は違いますけど。

***

時代の変化が早いという話は昨日も書いたけど、個別保護者相談会にしても、昔はご丁寧な保護者の方が多かった印象だったが、今はzoomのリモート面談でイッチョあがりという感じだ。そういえば私が子ども時代よりももっと以前は、学校の授業参観に和服で来るお母さんがいたとかいなかったとか。

先入観に囚われることなく、時代の流れに振り回されることなく、塾生たちの成長のために万全を期したい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。