金沢市内の学童クラブでタカラバコ

最近のスマホ内蔵カメラは性能がいいので色々隠すのに気を遣う中島塾の中島です。

【肖像権】【プライバシーの権利】などは中学3年生が公民でも学習するところですし。

2013年に始めたタカラバコですが、もう8年も経つと、ほぼ外すことはなくなります。今回も、参加者の小学生たちはもちろんのこと、お世話役のスタッフの方々にも気に入ってもらえて会心の出来でした。

***

以前にも書いたことがあるけど、中島塾で勉強を教えるときは基本的には面白くないことを「どう面白く伝えようか」というのに心を砕くが、タカラバコでゲームやなぞときの説明をするときは元々のゲームが面白いのだから上記のような心労がない分ラクさせてもらっている。まぁ本当は勉強の方がゲームよりも面白いのだけど、小学生の時点でそれが分かっている子どもたちというのはほぼ0と思ってもらって構わない。

次回は12月11日(土)に大徳公民館で定例会を行うのだけど、先日塾生から申し込みがあって嬉しかった。タカラバコのゲームはかせとして精一杯のおもてなしをしようっと。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。