英語からは逃れられないという話

冬期特別講習2021へのリンクを張るので写真が必要なくなってホッとしている中島塾の中島です。

冬期特別講習2021

最近デザイナーさんとやり取りをしているのですが、その時に「やっぱ勉強は大事だな」と再認識したことがあったので備忘録として書いておこうと思います。

***

お金を払ったら何をしてもいいってことではないけれど、私のアルパカロゴデザインもやってもらったデザイナーのなつかわさんが私ではない方のロゴをデザインしていたので見てみたら下のようになっていた。

このブログをご覧の方々はお気づきだろうか。

上のデザインには決定的な誤りが1つあって、結果的にデザイナーのなつかわさんはリテイク(作り直し)することになる。

正解は…

×prayer → ◯player

だ。

私が中島塾の中で塾生たちによくする話がある。高校生になった時理科が嫌なら文系に行くことができる。国語が嫌なら理系に進むこともできる。しかし、英語が嫌いだと言って逃げ込む先は、残念ながらない。このデザイナーのなつかわさんが仮に中学時代・高校時代勉強が嫌いでノートに絵ばかり描いていた人だったとして、今こうやってスペルミスして恥ずかしい思いをしていたりリテイクで無駄な時間を使っていることは、中学時代・高校時代ちゃんと勉強していれば防げたかもしれない未来だ。

中島塾からデザイナーが出てもいい、芸能人が出てもいい、公務員が出てもいいし、ミュージシャンが出てもいい。しかし、勉強から逃げたために勉強関係で苦労する未来は、できる限りゼロに近づけていきたいと思う。祈る。願う。prayerだけに。

いや、prayerはかめいゆうやさんであって私じゃなかった。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月4日(土)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。