下手な人ほどセンスに逃げる

備忘録としてではなく自戒の意味も込めて今日のブログを書く中島塾の中島です。

冬期特別講習2021

勉強になったツイートを掘り下げていこうと思うのですが、下のツイートの【夏井いつきさん】というのはテレビ番組【新しいカギ】でチョコレートプラネットの松尾さんが【真夏井先生】やってるあの方ですよね?よね?

『季重なりです。才能ナーシ!』の人ですよね?よねよね?

***

人にものを伝えることを仕事にしている私としては勉強になったし、同時に耳の痛い言葉でもあった。

勉強をしていると、自分に技術がなく相手に技術があったとき「あいつはセンスがある」みたいなことを言ったり、言わないまでも思ったりするケースは少なくない。そういう意味で上のツイートの夏井いつきさんはセンスがあr…/いや素晴らしいと思う。

テストで点数を取るのも言ってみれば【ただの技術】であって、特に中学3年生までの義務教育に対しては特別なセンスや感性などは一切必要ない。

このブログをご覧の保護者の方へ。お子様に【ただの技術】を身につけさせませんか。昔とは異なり今は親の強制力があまり効果を発揮しない時代ですが、それだけに10年後20年後「あのときは中島塾に行かせてくれてありがとう!」と感謝されること請け合いです。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。