くしゃみが止まらない話

個別保護者相談会中なので、今まで以上に私の現状を見て知ってくださる保護者の方が多いのではないかと思い今日のブログを書いている中島塾の中島です。

冬期特別講習2021

タイトルの通りで、くしゃみが止まりません。12月9日(木)は天気が良かったので花粉症ではないかと思うのですがどうでしょうか。私は子どもの頃からアレルギー性鼻炎を患っていて、大人になっても何かと耳鼻科絡みのトラブルが絶えないのです。辛いです。

***

「ご時世」と言っていいものかどうか、塾でくしゃみを連発していると、飛沫で嫌な顔されるんじゃないかと考えるのが本当に辛い。花粉症そのものよりも辛いと言って差し支えないかもしれない。

もちろんマスクは着用しているものの、気にする人がどのくらい気にするかってのはズボラな私には分からないことで、よりによってこの個別保護者相談会で連日保護者の方とお会いする時期に鼻トラブルは起こってほしくなかった。

そういえばこの個別保護者相談会はzoomを利用したリモート相談もできるようになっていて、それを選択される保護者の方もいたのだった。今日のくしゃみが明日も続くようなら、私の方がリモートでの相談を希望したいくらいだ。明日の天気は調べていないし、私のくしゃみが出るか出ないかも分からないけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月11日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。