リュウジさんのハンバーグはリュウジさんの言う通りにしよう

お笑い番組を見ている最中さえも塾のことを考えている中島塾の中島です。

今日読んだ料理研究家の方のツイートを読んで「塾にも当てはまる!」と思わず膝を打ったのでご紹介します。

私の予想では、上のツイートを読んでなおリュウジさんの言わんとしていることが分からない方がいるんじゃないかと思っています。

***

私は料理をしないので詳しいことは一切わからないけど、リュウジさんはリュウジさんのレシピ通りに作ったハンバーグに対して責任を負うわけで、ゼラチンを片栗粉にしたハンバーグはもう別の食べ物と思った方がいいのではないか。

ところが多くの場合、上のようなツイートには「◯◯してもいいですか?」「××しても大丈夫ですか?」みたいなリプライが山ほどついて、ツイートした人を辟易とさせる。

中島塾も、入ったら何もしなくてもすぐに成績が上がる塾では決してなくて、厳しいこともうるさいことも言われながら頑張って新しい自分をつかみ取ってもらうような仕組みになっている。

◆土曜特訓は受講しなくても大丈夫ですか?

◆冬期講習は午後からだけでもいいですか?

◆合格したらそのあとは通わなくてもいいですか?

というのは全部、リュウジさんのハンバーグに片栗粉を入れるような考え方だと思ってもらって構わない。片栗粉を入れること自体は問題ないが、入れた瞬間リュウジさんのレシピとは別の食べ物になるのだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。