第6回模試ゼミ解説【社会】

(難しい問題に直面しているよなぁ。)と、思わず腕組みをしている中島塾の中島です。

第6回模試ゼミ解説【社会】

模試ゼミのアンケートの話なんですけどね。

***

模試ゼミに限らず、お店側がお客さんにアンケートを取ることというのはよくある。普通ならたくさん意見があったらそれに沿う形で次回改善するのがいいのかもしれない。

では模試ゼミの場合はどうだろう。

確かに人気のある先生とない先生の偏りはある。私は他のアンケートをよく知らないから断定的なことは書けないが、この偏りは大きいと言ってもいいものかもしれない。

しかし、このアンケートに沿って模試ゼミを改善してもいいものだろうか。

1つ例を挙げよう。模試ゼミで授業をする6人の講師の中に1人だけサンタクロースの帽子を被っていたとする。その講師の授業が平均以上に評判良くて、アンケートが

◆被り物かわいー★

◆次も◯◯先生がいいですー

◆被り物似合ってました

◆授業も分かりやすかったです

◆被り物先生の授業を聞いてやる気が出ました

のようになったとして、他の5人の講師は次の模試ゼミで被るべきなのだろうか。私は現段階でノーの立場だ。

お客さんの言うことは時にたくさんの気づきをくれる。しかし、こと授業に関してはお客さんを無視して講師側が全力で突っ走った方が結果的にためになることもあるんじゃないか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。