カニ・アワビ・ノドグロ

普段はロクなものを食べていない中島塾の中島です。

食に興味がないのかもしれません。

***

先日、親戚との食事会でカニとアワビとノドグロを食べてきた。

幸せここに極まれりといったラインナップだ。

貴族の晩餐だ。

いつもカレーとラーメンでローテーションを組んでいる身にありがたい。

コロナ禍で久々に親戚で集まったのに皆を無言に陥れるカニ。

ナイフとフォークでいただくアワビ。もはや和食なのか洋食なのかよく分からない。

道徳の教科書にタイ人が「これは日本人のためのエビだ」と子どもに教えるシーンがあるけど、県外から来てくれた旅行者のためのものだと思っていたノドグロ。本当にノドが黒い。私の下手な写真では伝わらないかもしれないけど、料理のしかたが抜群にうまくてノドグロの白身がフカフカだった。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。