毎年恒例書初め講座

今年の写真がどうしてもアップできないので渋々の渋で去年の写真を探し出した中島塾の中島です。

今年も書き初め講座を行いました。

広瀬聴風先生、ありがとうございました。

***

書き【初め】なんだから12月にやっている場合じゃなくて本当は1月になってからの方がいいのは百も承知なんだけど、親子ともに

◆やらなきゃいけないことをまだやっていないというモヤモヤ

◆家が墨で汚れる可能性のモヤモヤ

などの弊害を考えると、年内に一応の作品候補を仕上げることには大きな意義があると思う。

塾生たちも塾生たちで、別にクリスマスパーティーをしようって言ってるわけじゃないけど、いつもは勉強しかしない塾で書き初めを書いたり食事(昼食・夕食)をとったりすることは新鮮みたいで、みんな楽しそうに取り組んでいた。

今年は一部昨年までとは異なるスケジュールにしている部分もあって、私個人としてもマンネリするようなことが少なくなっている。

いつまでも新鮮な気持ちで講習に臨みたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。