冬期講習の2021部分最終日

「仕事納めました」「今年の仕事が終わりました」というツイートを横目にセッセと働いてきた中島塾の中島です。

2021年12月30日17時をもって中島塾冬期講習の中の2021部分(前半半分)が終了します。

まあ私自身は仕事が終わっても「仕事納めました」とはツイートしませんけども。

***

今年の冬期特別講習は、高校生も勉強に来ていてすごい。話を聞いたところ、1月2日3日に行われる正月特訓にも参加してくれるみたいだ。元々勉強ができる子たちは年末年始もギリギリまでそしてギリギリから勉強しているし、元々勉強ができない子たちは「年末だから休みます」「年始は◯日まで休みます」と言うのだから、差がつかないわけがない。

中島塾を始めた2007年にいた受験生の中には「雨だからやる気がしなくて宿題をしませんでした」と言い放った子がいたけど、「コロナだから勉強をしない」と「コロナだから勉強をしたい」、「年末だから勉強をしない」と「年末だから勉強をしたい」、こういうのは結局言う側の気分で決まってるんだよなぁと思う。

子どもの数が減るにつれ意識が高い子の数も減るものだけど、せめて中島塾の中だけは高い熱量を保っていたいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。