今年も1年ありがとうございました

ちょっと何ていう名前の食べ物だったか忘れてしまった上に写真映りが悪いことにも気づいてしまって散々な中島塾の中島です。

味は美味しかったんですけどねぇ…。

***

「今年思いつきました!」「今年分かりました!」というわけでもないのだけど、ここ数年「場」としての塾を意識するケースが多くなった。土曜特訓やテスト直前勉強会、1月2日・3日の正月特訓もそれに当たる。

女性が嫌と感じたものが軒並み「セクハラ」とされるように、子どもたちが嫌と感じるものを全て「パワハラ」と括ってしまい強い指導ができなくなると、良くも悪くもその子本来のものがそのまま露出されてしまって二極化につながったと思う。

中島塾としても今後の方向性を決める1年になったか。こういう試行錯誤は嫌いじゃないので、2022年も脳に汗をかきつつやっていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。