冬期特別講習2021終了

(お正月、久しぶりにお酒飲んで楽しかったなぁ。)と振り返っている中島塾の中島です。

正月気分が抜けないというのとは違うと思いますが…。

健康チェックをしたところ、肝臓の数値が思わしくなく、腹囲が103cmもあったのでアルコールは控えているのです。私はあまり自分の体型を気にしませんが、さすがに腹囲103cmには引きました。こりゃいかん。

***

「自分で自分に厳しくする」というのは思いの外大変なことで、大人だって様々な理由でダイエットをしていたりスマホやタブレットから離れて別の時間を過ごそうと悪戦苦闘していたりする。いわんや大人に比べて自制心の弱い子どもをや、だ。

ちなみに大人である私にとっては1月6日に冬期特別講習が終わって1月7日からは通常授業となるこの節目にお酒を我慢するのはかなり大変だった。「頑張ったし。」「せっかくだし。」「ちょうどいいわけだし。」みたいな言葉がまるで相撲の懸賞幕のように頭の中をグルグル回って、すんでのところで飲んじゃうところだった。

私は教育関係の仕事を18歳の頃から25年間やっていて、例えば背の高い子どもと低い子どもがいるように、例えばよく話す子と寡黙な子がいるように、例えば国語の好きな子と算数の好きな子がいるように、自制心が強い子と弱い子がいるってことは知っている。もちろん育て方っていう原因もあるのだろうけど、それを抜きにした大きな個体差ってのも感じている。

1つ前の記事で、私が麻雀プロとしてアルパカnoteを毎日続けていることを書いたけど、【自制心を鍛えて楽しい人生を過ごそう】というテーマでも、私は自身を使って壮大な実験をしようともがいているところだ。ぐぅ…おしゃけ飲みたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。