大徳公民館でゴブレット

400種類を超えるボードゲームを所有しているので、必然的によく遊ぶものとそうでないものが出てきてしまう中島塾の中島です。

下の写真の【ゴブレット】は後者で、久しぶりに引っ張り出してきたので説明書を読みながらタカラバコの参加者とプレイしてみました。

残念ながら負けてしまいましたが、それは私が久しぶりだからではありません。タカラバコ参加者の小学生だって私以上に久しぶりだったり、初めてのプレイだったりしますからね。

***

上の写真のゴブレットは1対1で行う対戦型ゲームで、縦・横・斜めのいずれかに同じ色(白色もしくは黒色)が並んだら勝ちというシンプルなルールになっている。

しかしこの置くためのコマがマトリョーシカみたいに4種類あって、小さいコマの上から大きいコマを被せると、相手の色を自分の色に変えることができるのだ。自分の番になったら、盤外から新しいコマを置くこともできるし、盤上にあるコマを移動させる(相手のコマに被せる)こともできる。盤上のコマを移動させようと思って持ち上げたら下から相手のコマが出てきて困ったり…というあたりがこのゲームの楽しいところだ。

先日テレビで紹介されていたので、久しぶりに新しいゲームもネットで注文をかけてみたし、またボードゲームとほどよい距離でつき合って行けたらと思っている。とりあえずゴブレットで小学生に負けたことがとても悔しい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。