ブレている写真を見て思うこと

1番左に立っている中島塾の中島です。そういえば痩せていた頃(体重75kg前後だった頃)に作ったオーダーメイドスーツが全く合わなくなって、写真のスーツは痩せる前に着ていたものでヨレヨレです。

痩せなきゃなぁ…(切実)。

着物は体型が変わっても着られるからエコですよね(八つ当たり)。

***

上の写真は、高岡中学時代3年2組で同じクラスだった、今は日本プロ麻雀連盟所属の荒谷誠プロと麻雀アクセサリー作家の一条いろはさんとの3ショットなんだけど、見ての通りものの見事にブレている。私としては(せっかくの記念写真だったのに残念だなぁ…。)と思っていたのだけど、これに対してどのようなアプローチがあるだろうか。

①写真を撮る人を鍛える。

②写真を撮る人を替える。

③カメラの手ブレ補正機能を強化する。

①は中島塾で私がやっていること、②は従業員数数千名以上の大きな会社で行われていること、③はSONYやPanasonicなどでおそらく取り組まれていることだ。

まあ写真がなくて似顔絵だった時代のことを思えば腹も立たないか…。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。