第2回金沢市統一テストに向けて勉強会です

日曜日や祝日を大切にしている中島塾の中島です。

今日は中島塾米丸校で勉強会を行います。

◆2022年1月9日(日)に行われた第7回石川県総合模試を振り返り

◆2022年1月11日(火)に行われる第2回金沢市統一テストに備える

ためです。

場所は、(月曜日であるため)前述の通り中島塾米丸校で行うのですが、意外にも金石校からの問い合わせが多くて驚いています。みんな頑張っているなぁ…この必死さが春にあr/

***

かなり上位層に位置する塾生、具体的にいうと石川県総合模試で県内上位10%や5%に入るような塾生であっても、家では勉強しない(できない)という。原因はいくつか挙げられるのだけど、昔と比べて顕著なのは

◆スマホやタブレットなど娯楽の引力が強い。

◆保護者の方々からの圧力が小さい。

◆保護者の方々からの圧力に対して、子どもたちが動じない。

世の中全体的に【◯歳になったんだから××しなくちゃ!】みたいなのが薄れてきている。同じことを別の世代に当てはめると、【◯歳までに結婚しなくちゃ世間体が悪い!】【◯歳までに出産しなくちゃ!】みたいなこともほぼないと言っていい。昔はあったけど。

まあいい方に考えれば、昔はそういった世の中全体の後押しを受けて塾の仕事があったのだろうし、教育させていただけていたのだろうとも思う。LGBTなども含め、様々なマイノリティーの方々の心労が軽くなっていることを考えると、私の立場からは何も言うことができない。

これから世の中はどんな方向に進んでいくのだろう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。