ゴーポップ

「ゲームはかせです!」と名乗るようになったら、テレビでアナログゲーム特集があったりするのを教えてもらえるようになった中島塾の中島です。

何でも言ってみるもんですよね。

今日塾に届いた【ゴーポップ】は、TBS朝の情報バラエティ「ラビット」で紹介されていたものです。私はタブレットを片手にテレビ番組を視聴していたのですが、そのままタブレットで買いました。

***

聞いたところによるとゲームセンターの景品にもなっているようだけど、それはただ押して感触を楽しむだけであり、ルールがあってゲームになっているようなものではないとのことだった。やはり頭を使うと楽しいし、世の中の多くの人たちは頭を使わずに生活しているのだなぁ、などと。

上のゴーポップは、

◆将棋・オセロ・囲碁などのように1対1でやる対戦ゲーム

◆28個のボタンは押したら凹む

◆最後の1個を押した人の負け

◆同じ列にあるボタンなら何個押してもいい

というルールで遊ぶとめちゃめちゃ頭を使う頭脳ゲームになる。ちなみに全部押された後はひっくり返すとまた新しいゲームをスタートすることができるスグレモノだ。

また公民館でのタカラバコイベントや中島塾の授業後などにプレイし、動画をアップしようと思う。乞うご期待!

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月8日(土)第2土曜日は大徳公民館出張タカラバコ

◆1月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。