これが金沢の回転寿司だあっ!

県外の麻雀プロたちに金沢の回転寿司店のレベルを伝えようと写真を撮ったのですが、中島塾のブログにも使えるんじゃね?と思って載せてみた中島塾の中島です。

昔は上の写真以外にも追加注文したものですが、今はこれを食べ切るにも一苦労です。トシを取ると入らなくなってくるんですよね。43歳ですからね。

***

麻雀プロとして情報発信をしようと考え、2021年4月5日から今日まで1日も休むことなく300ほどの記事を書いてきたけど、同一人物が書いているにも関わらずこの中島塾ブログとは内容が大きく異なるので自分でも驚いている。例えば上の写真にしたって、東京の人に向けて書くなら「見よ!これが日本海の実力だ!」となるのだけど、同じ金沢市民には特に珍しいものでもないだろう。

反対に、この中島塾ブログで麻雀の内容について書こうものなら「大事な受験前に何やってるんですか!」ってことにもなりかねない。もうすぐ私立入試だ。大事な入試前ということで言うとオミクロン株騒動で休校になる学校が出てきたりして、塾生たち受験生本人はもちろんのこと、保護者の方々、中学校の先生たち、高校の先生たちと、関係者一同誰も幸せになっていない。

私が学習塾経営の舵取りに四苦八苦しているのも間違いないことなのだけど、学習塾よりもさらに舵取りが難しい飲食店の方々や医療従事者の方々が少しでもラクになってほしいと願っている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月5日(土)第1土曜日は米丸公民館タカラバコ

◆2月12日(土)第2土曜日は大徳公民館タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。