学んだことを忘れないために

日々Twitterで学ぶ中島塾の中島です。

なんといっても集合知ですからね。

塾の中で眠そうにしていたりダルそうにしている塾生を見ていると、睡眠時間や運動、空腹状態を避けることの有用性に気づかされます。塾ではその点に対して何もしてあげられませんが。

***

上のツイートとはあえて異なるスタイルのものも1つ紹介するが、下のツイートもかなりいい。コンパクトにまとまっている名言だし、人目を惹くデザインになっているのも趣深い。

「したい」っていう欲求がなー……、いや「できる」っていう自信を持たせるものなかなか……、いやいや「やっちまえ」っていう勇気は塾では……、とかグルグル考えていたらまとまらなくなってしまった。私自身にはそろっているのだけど、それを塾生に伝えられるかどうかはまた別問題ということになってしまう。

中学卒業時に多くの子がスマホを手に入れることになるが、Twitterはやった方がいいと言っt/いや誰をフォローするかで全然違うものになるしなぁ、などとブツブツ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆3月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。