先のことを考えるクセをつけよう

塾生たちよりも人生の先が短い中島塾の中島です。

それでも私は言います「先のことを考えろ」と。

中島塾には毎日プリントというルールがあって、塾がある日もない日も1日1枚やり、通塾日にまとめて提出することになっています。

その毎日プリントを、塾生たちは各自数枚〜数十枚単位で持っているのですが、たまに「毎日プリントをもらい忘れたからやってくることができませんでした」と申し出てくる塾生がいるのです。これは先が見えていませんよね。

***

◆自分が毎日プリントを何枚持っているか。

◆次塾に来るのは何日後か。

この2つにさえ気をつけていれば、毎日プリントがなかったなどということはありえない。そもそも塾に通って勉強すること自体、保護者の方に「このままでは成績が下がってしまう」「このままでは志望校に合格できない」「大学進学できなくなるかもしれない」と先を見通してもらってのことなのに、そうやって通っている塾でこの失態はいかがなものか。

もちろん「1度のミスも許さない」と凄む気はサラサラないので、次からは充分気をつけて自分を成長させる糧にしてもらいたい。

私は最近上のようなツイートがとても好きで永遠に眺めているのだけど、これも先のことを考えて少し減らしたほうがいいのだろうか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆3月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。