ガチ勢とライト層と私

3つのものを並べる時は必ず【部屋とYシャツと私】を思い浮かべる44歳、中島塾の中島です。

平松愛理さんには責任をとってもらわなければなりますまい。

野球やサッカーの日本代表が世界と戦う時なんかによく言われますが、普段からNPBやJリーグを見ている人たち(ガチ勢)が日本代表だけを見る人たち(ライト層)のことを「あいつらはニワカ」とか言って揶揄するんですよね。

***

私は学習塾講師なので、子どもの数は多ければ多いほどいい立場なのだけど、恋愛にしても結婚にしても妊娠・出産にしても、ガチ勢がライト層を叩く構図があったりして、そういうのを見ているとハラハラしてしまう。

◆初デートでサイゼリアを選ぶ男なんてウンヌン……

◆プロポーズのしかたにセンスがなくてカンヌン……

◆奥さんが孤独に頑張っているのに旦那さんの協力がなくてドウノコウノ……

私は学習塾講師であり麻雀プロでもあるので、麻雀界にも同じことを感じてしまう。ガチ勢はライト層をもっと温かく迎えるべきだし、なんならライト層がガチ勢になるよう育てる責任もあると思う。

自分がいいと思っている世界のことを好きな人が、1人でも増えたら嬉しいじゃないか。

そういえば私も昔はライト層に対して厳しく当たるガチ勢だったけど、ここ最近は考え方を改めている。

勉強ライト層のお子さんも、子育てライト層の保護者の方も歓迎しますので、どうぞ中島塾にお問い合わせくださいませ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆3月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。