タイミング

20070526f.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
何か物事をするにあたって、ちょうどいいタイミングというのがあります。
私の今日の行動を例に見てみましょう。
*****
今日の朝、朝一番に最も適した仕事をしました。そのお陰で、昼からは外でトレーニングをすることができました。朝一番に仕事をしておいてよかったです。
今日の昼間、晴れていないとできない種類のトレーニングを思い切りやりました。今(23:10現在)外は雨が降っています。やっておいてよかったです。
今日の夜、有松校でないとできないこと(プリントの大量印刷)を思い切りやりました。刷り上ったプリントを持って、明日は金石校に入ります。
***
さて、小学生・中学生のみんなが今するべきことは何でしょうか。
『それはお勉強ですヨ!』
なんていうのは、チョット説教くさいでしょうか。
しかし、子どもの頃にするべきことが、テレビゲームや携帯電話ピコピコでないことは確かだと思います。仮に、人生の中で同じ時間行うとしても、「子どもの頃にテレビゲームや携帯電話ピコピコ→大人になってから勉強」と「子どもの頃に勉強→大人になってからテレビゲームや携帯電話ピコピコ」とでは雲泥の差がありますから。
*****
[今日の対義語コーナー]
問題・□の中に漢字を入れ、対義語を完成させましょう。(中学・国語)
①偶然⇔□然
②与党⇔□党
③重視⇔□視
④絶対⇔□対
⑤可決⇔□決
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の問題の解答も出ます。