交渉の余地・教育の価値

教育の効果について考える中島塾の中島です。

◯◯したら子どもが××に育つ

みたいな話は、教育界ではよく言われることなのです。

上のツイートの話も思わずポンと膝を打つ話で。

***

では、下のツイートはどうだろう。

そもそもこの話が本当かどうかも分からないで書いているのであくまでも仮定の話なのだけど、この小学生は適切な教育を受けて育ってきたというよりは、この小学生自身が素晴らしい人間で人生1000回目とかそういう人なんじゃないかと思えてくる。将棋の藤井聡太四冠やMLBの大谷翔平選手に匹敵するくらいの衝撃だった。

私は人生1回目だけど、上のツイートの小学生とは真逆の立場かなと思っている。38歳くらいまでは周囲の人々のために精一杯尽くしてきたので、44歳の今は思い切りワガママに生きようかと。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆3月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。