ナンプレ復活の春

寿司を食べて気分をアゲてみた中島塾の中島です。

ソフトボールのチームメイトがお寿司屋さんなんですよ。

この写真もなんか巻き寿司がメインでどうなのかな……って思ってしまいますし、なんなら牡蠣酢が絶品だったんですけど牡蠣酢の写真は撮り忘れてしまいました。

***

先週から始めている春期特別講習だけど、久しぶりにナンプレを再開してみた。ナンプレは論理的思考力を鍛えるのにとてもいい教材なのだ。

なんとなくで数字を書いてしまう塾生は軒並み跳ね返されてしまう。【このマスには絶対これ!】を繰り返して、いつの間にか終わっているのが理想だ。

ナンプレに悪戦苦闘する塾生たちを見ていると、普段いかにテキトーに答えを書いているかが分かってしまう。これから1授業ごとに1つずつナンプレを紹介していき、塾生たちに考えることの楽しさと奥深さを味わってもらいたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月2日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆4月9日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。