中島中年の読書

20090117m.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は半年以上前の話の続編を1つ。(関連記事
*****
そういうワケで、叔母さんにプレゼントしてもらった「花のズッコケ児童会長」がきっかけで「字ばっかりの本」を読むようになった小学5年生の私。ズッコケ三人組シリーズの内容は今でも1つ1つ鮮明に覚えています。
[ズッコケ三人組の主人公3人(小学生)]
■ハチベエ・・・背は小さいけれど運動神経抜群の色黒少年。
■ハカセ・・・学校の成績はイマイチだけれど色々なことを知っているメガネ少年。
■モーちゃん・・・体が大きいけれど気は優しい内気な少年。
***
ところで。
私は今日初めて知ったのですが、最近ズッコケシリーズの続編が出ているのだそうです。で、元々のシリーズの主人公3人組は小学生だったのですが、今回は40歳代の中年なんだとか。
[ズッコケ三人組の主人公3人(ただし40歳代)]
■ハチベエ・・・親会社のロイヤリティに喘ぐ大手コンビニチェーンのFC店長。
■ハカセ・・・学級崩壊寸前の中学教師(学年副主任)。
■モーちゃん・・・レンタルビデオ店員。

こ・・・この設定は・・・。
***
・・・買おうかなあ。
・・・どうしようかなあ。
・・・知らない方がいいこともあるよなあ。
ちなみにホームページはこちらです。
*****
[今日の一言]
私が小学生時代好きだったのは、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。