私の授業

20070331h.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は、他に書くことがないので私の授業の話でも1つ。
*****
私は塾で授業をするときに心がけていることがいくつかあります。
そのうちの1つは、「ホワイトボードが必要ないときはなるべく使わない」ということです。
例えば、中3数学の答え合わせをするとき
(1)(x+3)(x-10)
(2)2a(x-4y+3)
(3)-(y+9)(y-4)
(4)(a+8)(a-8)
(5)2x(3x+1)
このくらいは全てホワイトボードを使わずに読み上げます。
塾生に、人の話を正確に聞き取れる人間になってほしいからです。
そして、こういうことができるのが少人数定員制の強みだと思うからです。
最初のうちは戸惑う子が多いです。
『えっ?何?何?今何て言った?』
とか言っているうちに答え合わせの時間は終わってしまいます。
でも少しすればすぐに慣れます。
そして、私が指示してから動き始めるまでがすごく早くなります。
最初は、私が『さあ、今からマルつけするよ。』と言ってもノロノロしているばかり。
しかし私は構わずに答えを読み上げます。
これを繰り返していくうちに、みんな私の指示を聞き逃すまいと必死に聞いてくれるようになります。
特にオチもありませんが、今日はこれで終わります。
今から中1・2の授業があるからです。
では。
*****
私が塾生に合わせるところと、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。