息子とかくれんぼ

20070611d.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
私には息子(5歳)がいます。
*****
先日、息子と家の中でかくれんぼをしていたときのことです。
私が隠れて息子が探す番でした。
私は掘りごたつの中に隠れて、中から息子の様子をうかがっていました。
息子『もういいかーい。』
私『もういいよー。』
お決まりのセリフを交換し、いざ勝負。息子は私を探し始めます。しかし、所詮は家の中ですから、隠れる場所もほとんどなく、すぐに見つかってしまうわけです。
そーっと掘りごたつの中から様子をうかがう私。そこにやってきた息子。周囲に隠れるような場所はなく、当然掘りごたつの中を覗き見ます。
バチッ!
目が合いました。
私が観念して掘りごたつから出ようとすると。
何とー!
息子はー!!
まさかの見て見ぬフリー!!!
息子『あれえ、どこかなあ。』
などと言いながら探しているフリをしています。
そして次の瞬間。
息子『あっ、手滑った。』
そう言って、掘りごたつの中にペットボトルのキャップを投げ入れてきました。
私『イテテッ。』
私は思わず声を出してしまいました。誰がどう見ても私は掘りごたつの中にいます。しかし息子はまだ気づかないフリ。
息子『あ、また手滑った。』
息子『あ、また。』
息子、手滑りすぎー。そして次々と投げ入れられるペットボトルのキャップ。
私『ちょ、ちょっ。イテ、イテテ。』
○| ̄|_
ナンナンスカ、イッタイ
息子よ、ちゃんとルールにのっとってかくれんぼをしてください。
*****
息子は、最後には・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。