最近考えること

20091125j.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
別に今日急に思いついたことではないのですが、最近思うことを1つ。
*****
ガソリンスタンドはセルフサービスのお店が圧倒的に増え、写真の現像は写真屋さんではなく自宅のプリンターで行うようになり、スーパーのレジもお客さんがやるシステムがあると聞きます。
これからは、今よりさらに単純作業を機械が行うようになるのかなあ。さらに、人々は「お店」に頼らず、家の中でできることは家の中で何でもしてしまうのかなあ。
その流れをくむようにして、俗に言う「巣ごもり消費」が増えていますよね。
***
私はいくつかのことを考えます。
「塾」のこと。
「塾」はこれからどういう方向に進んでいくのだろうか。
「子ども」のこと。
将来、全ての「子ども」が仕事に就けるのだろうか。
***
勉強を通してたくさんのことを伝えていきたい。
■頑張ることの大切さ
■たくさんの知識を「暗記」することと、同時に「調べ方」を身につけること
■他人ときちんとコミュニケーションをとること
■世の中の人々が必要としていることを察知すること
■そしてそれに応え、多くの人に喜ばれる仕事をすること
まとまらない。まとまらないけど、早く動きたい。
*****
今日は、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。