二極化

20070517f.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
私には、普段から塾生やその保護者の方々に言い続けていることがいくつかあります。今日はその中から1つ。
*****
私『先生がこうやってみんなに向かって話すよね。今ここにおる10人に話しとるんやけど、実は本当に言いたいのは3人に対してなんや。でも、この先生の話を真剣に聞いて、今後気をつけてくれるのはその3人以外の7人なんや。これが二極化の原因のうちの1つなんや。』
私『例えば、先生が「いつも19時30分に授業始めるから、時間を守って来ましょう。」って言ったとするやろう。でも先生の方からみんなの表情見とると、いつも時間守っとる人は「うん、うん。」て真剣に聞いとって、逆にいつも時間守っとらん人が「ボケーッ。」としとる。そうすると、次の授業ではいつも時間守っとる人はますます早く来て、時間守っとらん人はいつも通り遅刻するわけ。逆ねんて。』
私『いいか。学校でもそうやぞ。学校の先生は教室におる40人に向かって話すやろう。けど、1人1人が「自分のこと言われとる。」「自分のために言ってもらっとる。」っていう気持ちで聞かんとダメなんや。他人事じゃないんやぞ。』
私『先生は塾の先生で、塾の中でみんなに勉強を教えとるんやけど、塾でどんだけ頑張っても学校でサボッとったらダメねん。塾で話の聞き方しっかり身につけて、学校の先生の話をしっかり聞いてくるんやぞ。』
***
教育熱心で中島塾のチラシやホームページをじっくり読んで入塾を検討されるご家庭のお子様は成績が上がり、逆に教育に関心がないご家庭のお子様は無策のままグダグダに。これもまた二極化なのでしょうか。今私は前者の方に関わることで精一杯ですが、3月からは少しずつ後者の方にも興味を持っていただける工夫をしていきたいと準備しています。
*****
私はフィットネスクラブに通っていますが、・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。