常に前進する私

20070526l.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は私の自慢話を1つ。
*****
このブログにもたまに書いていますが、私は塾でもプライベートでも常に「新しいこと」「よりよい方法」「ワクワク」を求めて現状を改善し続けています。
先日のこと。
私は将棋が大好きで、毎週日曜日に放送される「NHK杯テレビ将棋トーナメント」を録画して見ています。先日も楽しみに見ていました。
で、ですね。この将棋、すごく面白いことは面白いのですが、時間がかかるんですよね。特に序盤戦は、一時停止の静止画かと間違うほどゆったりしていて、私としてはちょっと時間がもったいないと感じるわけです。
(どうにかならないかなあ。)
そこで考えたのです。
考えて、思いついたのです。
1 つ だ け 早 送 り に す れ ば い い ん だ 。
あまりこういう自慢話をするのは気が引けるのですが、我が家のDVDには早送りが5段階もあります。ワオ、超ハイスペック。で、その最低スピードである「1」を選択すると、音声が聞こえてなおかつちょっとだけ早送りになるんです。
***
私の目論見どおり、作戦は大成功でした。
解説者は元々ゆっくりしゃべっていますから早送りでも十分聞き取れますし、対局者も1手に数分費やすこともありますから、ちゃんと次の手を考えながら見ることができました。
いや、本当に大成功だったんですよ。
大成功すぎて、ここには書くはずじゃなかったんですよ。
じゃあなぜここに書いたかというと・・・。
ふと気づいたら、TVを見ている私のお茶を飲む動作も1つ早送りになっていたからです。無意識のうちにチョコマカチョコマカ飲んでいました。
*****
■2009年2月11日
■2008年2月11日
*****
NHK杯は4月から3月までの日程ですから・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。