変えたい私、変えられない私。

20070620j.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
今日は私の心の中の話を1つ。
*****
以前にもこのブログに書いたと思いますが、私はいつも「変化を恐れてはいけない」と思っていて、
■教室で子どもたちと接しながら
■休日街を歩きながら
■家族や友人と話しながら
常に新しいことを考えています。
授業時間や塾のシステム・コース、塾生への声のかけ方など、日々創意工夫しています。
ところで、そんな私の気持ちとは逆に開塾以来ほとんど変わっていないこともあります。
それはチラシです。
もちろん文面はその時々で変えているのですが、全体的なレイアウトというか形は開塾以来1度も変わっていません。
20100305a.jpg
[中島塾NPS米丸校開校チラシ(1番最近のもの)]
(何で変えたくないんだろう。)
ずっと心に引っかかっていて、今日パッとひらめきました。
***
私は!
このチラシを読んで!
問い合わせてくださる保護者の方々が好きだからだ!
***
写真も載せましたし、それを見ていただければ改めて言うまでもないかもしれませんが、このチラシはそんなに大したチラシではありません。しかし、こんなダサいチラシでも手にとって読んでくださる方はいます。で、最近気づいたんです。このチラシにピンと来る方々はどこか似てるんじゃないかって。このチラシを見て問い合わせてくださる方々と話していると、すごく弾むなって。
だからもうしばらく変えずにいこうと思います。
「白黒の中島塾」か、…ちょっと嫌だけど受け入れますかー。
*****
■2009年3月5日
■2008年3月5日
*****
ホームページは・・・・・・・・・
にほんブログ村 石川情報←クリックで応援してください。別ウインドウが開きます。
人気blogランキングへ←こちらもお願いします。上の一言の続きが出ます。